初めてのジム選び

ダイエット初心者の方のジム選び

 

新型コロナの影響で自粛が続いています。

そんな中、

 

活動量が減って体重が増えた…

デリバリーサービスばかりで食事が乱れがち…

家にばかりいるからメンタルも落ち気味…

 

私の知り合いの方々もこのような状況に陥っております。

そんな中で、新しくトレーニングの習慣をつけたいという方が増えてきました!
(すごく非常に超絶うれしいです)

理由が何であれ、フィットネス人口が増えて、日本が元気になるのは喜ばしいことです!

 

そしてよくこんな質問を受けるようになりました。

 

「トレーニングしたいけど、24時間ジムがいいの?それともパーソナル?」

 

確かに、今までトレーニングの経験がない方たちからすると、どっちがどういいのかわからないです。

そこで今回は、それぞれのメリット、デメリットを簡単に解説していきます。

少しでも参考になればうれしいです!

 

24時間ジム

 メリット

 

会費が安い

最初に挙げられるのが、パーソナルジムと比較すると会費がすごく安いです!

最近だと、時間帯や使用回数に制限がありますが、月会費が1000円のところもあるぐらいです。

 

自分の行きたい時間に行ける

パーソナルジムの様に予約制ではないので、自身の都合に合わせてトレーニングができます。

 

設備が充実している

店舗や会社にもよりますが、たくさんのマシンのほかに、プールやエアロビクス、温泉やサウナがあるところもあります。

トレーニング以外のサービスもお望みであれば、確実にフィットネスクラブがおすすめです。

 

デメリット

 

使いたいマシンが使えない

時間帯にもよりますが、平日の午後や、土日の日中は混雑するため、希望のマシントレーニングをするまでに待ち時間ができてしまいます。

また、現在では新型コロナの影響がありますので、使用時に制限がある店舗がほとんどです。

 

結果が出にくい

賛否はあるかと思いますが、フィットネスクラブでのサポートは基本的には初回のみです。

そのため、中々初心者の方がトレーニングを行っていくには、少々難しいです。

また、トレーニング経験のない方や、始めたての方では、トレーニング中のフォームもできていませんので、体を痛めてしまうリスクがあります。

 

長い期間通い続けられない

メリットで挙げた、行きたい時間に行けることが逆にデメリットになる場合もあります。

いつでも行けるから明日でも…といった考えで、どんどんジムの優先順位が低くなって、結局行けたのが1年間で23回といった方も少なくないです。

半年間で、約60%の人が退会しているのが現状です。

 

パーソナルジム

メリット

 

結果が期待できる

フィットネスクラブと比較すると、確実に結果が出やすいのではないかと思います。

様々な理由がありますが、一つ目はトレーナーの質です。

過去に両方の職場で働いたことがあるのですが、研修時間が全く違います。

フィットネスクラブの場合、本当に人手不足の場合は初出勤の日からジムエリアで働くこともあります。

対してパーソナルジムは、私の前職場を参考にすれば、最低でも120時間の研修期間がありました。この研修を終えて、筆記試験と実技試験に合格しなければ現場には立たせてもらえない状況でした。

研修の差があるとはいえ、全国展開しているようなパーソナルジムでは、トレーナーに差が出てしまうことは否めませんので、見極めてください。

 

初心者でも通いやすい

パーソナルジムは基本的には個室でマンツーマン(ジムによっては異なります)で指導してもらえますので、知識や経験のない人でもトレーニングを安全に行っていただけます。

また、女性の会員の方からよく言われるのが、

「フィットネスクラブだと入りづらいエリアがあるんです…」

このエリアとは、ムキムキマッチョメンたちがたくさんいるフリーウェイトのエリアです。

すごく迫力がありますので、女性の方たちからは少し怖いという意見も少なくありません。

 

ダイエットしたいけど何からすればいいのかわからない

筋トレなんてしたことない

頑張っている姿を人に見られたくない

このような方たちには、非常におすすめです!

マンツーマンで、あなたに合ったトレーニング方法や食事をオーダーメイドしてくれます!

 

食事指導のサポート

「好きなものを食べて痩せる」、「このサプリだけで痩せました」世の中には甘いうたい文句がたくさんありますが、ほとんどが過大広告に近いものです。

ダイエットやボディメイクは食事が8割と言われるように、食生活の改善はダイエットの第一歩目です。

ここをはずせば、どんなにハードなトレーニングも水の泡となってしまいます。

一人での食事制限はかなりつらいですが、トレーナーと23脚でできるパーソナルなら、頑張れます!

 

手ぶらで通える

ジムにもよりますが、ウェア、シューズ、ハンドタオル、お水が料金内に含まれていることが多いです。

そのため、手ぶらで通うことができて、予約さえ空いていれば当日思い立った時にトレーニングが可能です!

当ジムにも、市内に出てきたついでに、お買い物の帰りなど、ついでにトレーニングしていかれるお客様が非常に多くいらっしゃいます!

 

デメリット

料金が高い

フィットネスクラブと比較すると、かなり高額に感じられると思います。

私が以前勤めておりましたパーソナルジムは、2ヶ月で25万円以上でしたので、金銭面が気になる方はネックになるかと思います。

ただ、会員の方からよくお話しいただくのが、

【いつでも行けるは逆に行かない】

となかなかのパワーワードを頂きました(笑)

特に初心者の方は、マシンの使い方や効率のいいトレーニングの仕方を学びにパーソナルジムに行くのもおすすめです。

 

最低限の設備のみ

ジムにもよりますが、フィットネスクラブと同じようにプールやスタジオ。温泉なんかはありません。

スペースも少し狭く感じる方もいらっしゃるので、窮屈な空間や閉鎖的な空間が苦手な方は少し不向きかもしれませんね。

ジム選びの際は、ぜひ一度店舗や設備の見学に行かれることをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?

すこしでも参考になれば幸いです!

今年はコロナの影響もあり、体を動かす機会が減っているかと思います。

健康的な習慣をつけるためにも、ぜひジムに足を運んでみてください!

CONTACT

ご予約は営業時間外でも承っておりますので、
ご都合の良い時間でご予約ください。
また、電話に出られない場合がございますので、
お手数ですが、ご予約はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

TEL 090-1585-1290

営業時間 9:00~21:00 定休日 不定休
※時間外でもお受けします。

お問い合わせフォーム