40代健康的ダイエットの最初のステップ

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目標はBMI25未満を目指そう!

中年太りは高血糖の影響が大きいです。

糖質の過剰摂取で血液中にあふれたブドウ糖が、

インスリンによって体脂肪として細胞内に取り込まれることで肥満が起こります。

 

とくに、食後に血糖値を急激に上昇させるGI値(グリセミック・インデックス)の高い食材に、主な原因があります。

肥満度を示す指標には、BMI(体格指数・Body Mass Index)値が使われます。

BMI25以上は危険水域です。糖尿病の発症リスクの危険値であり、がんの発症率も高まります。

 

国立がん研究センターの調査によれば、

大腸がんの場合、BMI25未満(普通・痩せレベル)の発症率を1とすると、

BMI30以上(過度の肥満)では1.5倍になります。乳がんの発症率もぐんと上がります。

BMI値が普通レベルであれば、人生を壊す病はもちろん、

ほかの生活習慣病にもなりにくいとされています。

 

日々、BMI25未満、普通レベルの体づくりを心がけることが、人生後半を上質なものにするのです。

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