痩せ効果アップ!朝活にトレーニングを取り入れよう!

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朝ダイエットのすすめ

 

理想の体を手に入れるためには必要不可欠な運動ですが、

体を動かす時間帯をこだわっている人は少ないと思います。

しかし、ダイエットに最適な時間帯があるとしたら、

さらにダイエットがはかどりそうですよね?

 

少しでもダイエットは効率よく楽に進めたい!

というのが、皆さんの本音だと思います。

そこで今回は、最適な時間帯と効率アップの方法について、

詳しく書いていきたいと思います。

 

朝ダイエットがおすすめな理由

脂肪はいつでも燃えていますが、特に燃えやすいのは交感神経が活発に燃えているとき。

心拍数の増加と血管の拡張させる物質の影響で、筋肉への血流が促進され、

体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がるのですが、朝の運動はこの交感神経を高める力があります。

1日の始まりに交感神経を活発に働かせることで基礎代謝が高い状態で1日を過ごすことができますので、

カロリーの消費も増やすことができます。

脳もシャキッと起きるので、おすすめです!

 

朝のトレーニング

 

とはいえ、朝から激しい運動なんてできないですよね?

でも大丈夫です。

基礎代謝を高めることと、活動量を少しでも増やすことが目的なので、

追い込むようなトレーニングは必要ありません!

 

ドンキ―カーフレイズ

かかとを上げ下げする種目です。

歯磨き中などにもできるので、取り入れやすいです!

ふくらはぎのトレーニングなのですが、第二の心臓と呼ばれるほど血液の循環に関わるパーツです。

ポンプ作用があるので、ふくらはぎを刺激してあげるだけで血流量がアップし、交感神経に働きかけます。

 

スクワット

体の中で一番筋肉が大きい下半身に刺激を入れられます。

特にお尻、太もも裏への刺激で、脚痩せ効果も大きいので、着替える前に取り入れたい種目です!

スクワットそのもののエネルギー消費量も大きいので、慣れてきたらどんどん取り入れていきたいですね!

 

 

朝ダイエットを習慣化するコツ

前にも書きましたが、ダイエットにおいて一番大事なことは、継続することです。

良い習慣を作り、継続することが成功への近道です。

そのために、ながらで行うようにすると、無理なく継続できます!

例えば、歯磨きとカーフレイズ、着替えとスクワットの様に、

セットにして行うように習慣づけることができれば、無理なくダイエットを進められます。

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